2006年03月24日

X-CD-Roast でDVDを焼けない

ここに書くのは場違いな気もするけど。

自分もちょっとハマって困った問題だったのですが、
X-CD-RoastでDVDを焼こうとすると、「容量が足りません」と怒られて、焼けない、
という状況に陥りました。

ネットをしばらくさすらったのですが、意外と情報が無いのね。
で、同様の現象でお悩みの方をvineのメーリングリストで見かけました。
そこでも解決策は提示されておらず、うーん、困った困った困っていた、訳なんですが...

ふとしたことで解決できまして、前述の方も、ひょっとしてまださすらっていては気の毒だと思い、
さりとて自分はvine使いではないし、使う予定もないし(今はdebianです)、
vineのメーリングリストにも入るつもりも無いので自分の備忘録がてらここに記録してみようかと。
(でも、ずいぶん時間が経ってるし、いくらなんでも解決してはるやろなぁ)

X-CD-Roastには当然、prodvdも入っているとして..
マスターの作成>セッション/CDイメージ作成のタブのところ、
タブのすぐ下の、「セッションをCD-R/RWに直接…」とかって書いてあるすぐ下に、
「タイプ」というものが選べるようになっていて、デフォルトは「80min」となっている(なっていた)。

xcdroast_80min

これはアヤシイ、と思い、ポチッとクリックすると、
なんとメディアの容量が選べるぢゃないか!orz..

xcdroast_media_select

そこでメディアにあわせた4.7GBを選択したところ、なんなく焼けました。
こんなこと、webにあげとくほどのことでもないのかもしれませんが。。。

とまぁこんな感じで、debianにもゆっくりと馴染んでいこうかと思います。



Posted by Sun@R at 22:19│Comments(0)Linux
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。